全原発停止 料金千円増の試算と報道されてしますね マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 全原発停止 料金千円増の試算と報道されてしますねホーム > ニュース > 全原発停止 料金千円増の試算と報道されてしますね

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

全原発停止 料金千円増の試算と報道されてしますね

経済産業省所管の日本エネルギー経済研究所は13日、すべての原発が停止した場合、火力発電所の燃料コスト増により、1カ月あたりの標準家庭の電気料金が千円増加するとの試算を発表。
実際の根拠というか、試算の元となっている数値はよくわかりませんが、製造業への悪影響等を考えなければ、家庭レベルでいえば、月千円なら許容できるという家も結構あるのでは。

ただこれは将来わたって、燃料を安定して調達できるという前提ですからね。
他に代替がなくなれば、当然値段は上がっていくわけですし。
すべて輸入に頼っているわけですから、国際情勢などで輸入できなくなるということもありえるわけです。

月千円で安全が買えるのであれば、受け入れたいとは思いますが、今の試算のあるように、単純に原発をやめて、火力発電に切り替えることは、安全だとは思えないので・・・・

いろいろな選択肢から安全性を考慮して考え、地熱発電等を効率的に動かせるようになるなら、脱原発も現実的になってくるとは思うんですけども、輸入燃料だけに頼るような方向に進むのは、いかがなものかと思いますけどもね。

電気料金1000円アップ=全原発停止で試算―日本エネルギー研
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000156-jij-bus_all
(yahooニュース)
[ 2011/06/14 09:06 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。