駐車するだけでEV充電 IHI マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 駐車するだけでEV充電 IHIホーム > 経済ニュース > 駐車するだけでEV充電 IHI


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

駐車するだけでEV充電 IHI

IHIがケーブルを使わずに電気自動車に充電する新システムの開発に着手とのニュースが。
米国で開発された非接触給電のライセンスを取得し、ケーブルをつなぐ必要が無く、駐車場に停めれば充電できる仕組みの提供を目指すとのこと。
技術の元は、米国ですが、システムに組上げ、使い勝手を改善していくのは日本企業が得意とするところ。

もちろんこういうハイテクの根幹となる部分の研究開発に成功すれば一番ですけど、そういうのって日本企業は苦手ですよね。
それよりも、基礎研究の成果や既存の技術を組み合わせ、ユーザー、企業にとって利便性の高い安全なものをつくる、ということは得意なわけです。

こういう次世代の技術には積極的に取り組んでもらいたいですね^^

駐車するだけでEV充電 IHI、ケーブル不要の装置開発へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110615-00000536-san-bus_all
(yahooニュース)

記事中にIHIの記載しかなかったので、そういえばいつ石川島播磨重工業から正式に名前変わったんだろうとHPの沿革を見たら、2007年にはもう社名変更しているんですね。

両名併記のような期間が長かったので、IHIで違和感はないのですが、もう石川島播磨の名前は使わないんですね・・・
[ 2011/06/15 15:57 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

