みずほ総会 株主から怒りの声も当然です マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > みずほ総会 株主から怒りの声も当然ですホーム > 株式関連 > みずほ総会 株主から怒りの声も当然です


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

みずほ総会 株主から怒りの声も当然です

株主総会の季節ですね。3月決算の会社の定時株主総会が続くこの時期。みずほのような問題を起こした企業の株主総会は、熱い問答が出て当然だと思います。
みずほフィナンシャルグループの東京フォーラムで行われた株主総会は、3時間19分の長丁場だったそうです。

記事では株主の厳しい意見が紹介されています。
「しっかりしろ。みずほはメガバンクの中で最悪だ」
「東日本大震災直後のトラブルは、犯罪的行為だ」
「役員報酬が高額すぎるので、大幅に減額すべきだ」
「昨年、1億円以上の報酬をもらっていた3人の特別顧問(旧トップ)は報酬を返すべきだ」
等々。

しかしそれに対する答えのなかで、会社側が「3人の特別顧問に、システム障害の直接的な責任はない」との見方を示したとありますが、これがまさに世間と大きくずれているというか、銀行員がお客、株主ではなく、上を向いて仕事していることの代表例ですよね。

普通の感覚でいえば、当然責任があるわけですよ。高額報酬をもらっている責任ある立場で、かつ会社の意思決定のスピードの阻害要因になっていて、社内の風通しの悪さの原因にもなっているわけですから。

何をもって責任はないと言うのか、私にも株主にもまったく理解できないのは当然です。

みずほ経営責任めぐり応酬 株主「メガバンクの中で最悪だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110621-00000559-san-bus_all
(yahooニュース)

きっとこういう体質が変わらなければ、今後も同様の問題を起こしそうですよね・・・
[ 2011/06/22 08:52 ] 株式関連 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

