復興増税 景気に重い副作用がでるのは当然ですよね・・・ マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 復興増税 景気に重い副作用がでるのは当然ですよね・・・ホーム > ニュース > 復興増税 景気に重い副作用がでるのは当然ですよね・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

復興増税 景気に重い副作用がでるのは当然ですよね・・・

政府税制調査会が、復興増税の議論を本格化させるとのニュースが出ていますが、復興には財源が必要とはいえ、このような増税は景気悪化という副作用を伴いますよね・・・
ただでさえ、若年層に負担感が広がっているなかで、所得税の増税を行えば、消費が冷え込みますし、法人税を上げれば、企業の海外移転がますます進むでしょう。

復興増税、重い副作用 負担拡大、長期低迷招く恐れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110626-00000085-san-bus_all
(yahooニュース)

まして、消費税の増税による社会保障費の負担が検討されている状況ですから、現役世代にとっては、所得税が1割上がり、消費税が5%あがるとなると、どれだけ負担感が増すのか。

今後子育てに経済的な不安を持ち、子供を作らない、あるいは2人目以降を躊躇する家族が増えてしまうのではないでしょうか。

結局少子高齢化の加速につながり、将来の社会保障破綻につながってしまうような・・・

子供手当ても世論では非難が出ていますが、子供を増やす方策は、多少問題あるとはいえ、老人福祉よりも優先なはずです、今の日本では。

お年寄りを敬う気持ちはありますが、経済的には現役世代より恵まれていたわけですから、そこは自分達でなんとかしてくれというのが正直な気持ちです。

現役世代が、子供も作れず、仕事も少なく、収入は減っていく一方で、税金だけは上がっていく世の中に活力が生まれるわけはありません。
[ 2011/06/27 08:46 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。