東京大学、秋入学を検討のインパクト マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 東京大学、秋入学を検討のインパクトホーム > ニュース > 東京大学、秋入学を検討のインパクト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

東京大学、秋入学を検討のインパクト

先日の東京大学が秋入学を検討のニュースを読んだときは、それほどピンときていなかったのですが、その後、城さんのブログ
東大の検討する秋入学のインパクト
http://jyoshige.livedoor.biz/archives/3727785.html
を読んで、なるほど確かに新卒一括採用に与える影響は大きいし、しかもそれはいいほうの影響だなとピンときました。

日本の採用活動っていびつな形で長年続いているのが、こういうことがきっかけでガラガラと崩れる、そして一度崩れてしまえば、創意工夫が入り込む余地がかなりあるので、各社、各人が競い、より良いものになっていく、そんなイメージです。

最初の1歩がなかなかでない日本のカルチャー。

しかしそれを別の理由で東大が突破するとなると・・・

東京大学、秋入学を検討…入試日程は現行のまま
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00000589-yom-soci
(yahooニュース)

これ全国の大学関係者も見守っていると思うんですが、春・秋入学両方あって、採用時期もいろいろあって、多様になってくると、かなり日本も変わりますよね。

しかも採用活動だけでなく、企業内での処遇、城さんが書いているように初任給の取り扱いからはじまり、いろいろな面で人事改革が行われると思いますので、期待したいですね^^
[ 2011/07/05 12:58 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

