たばこ増税を震災復興財源に マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > たばこ増税を震災復興財源にホーム > ニュース > たばこ増税を震災復興財源に

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

たばこ増税を震災復興財源に

政府がたばこ税率の引き上げを検討とのニュースが。
東日本大震災関連の財源としてということなので、世論も比較的許容できるということなのでしょう。
法人税や消費税の増税に比べ、大義名分がたちやすいですから、取りやすいところからとるというのはあるのでしょうけども、海外のタバコ税が高い先進国と比べると、まだ日本は安いですからね。

1箱50円といわず、100円以上一気に上げたほうが、小売店、メーカー含めたコストが軽減されていいと思うんですけどもね。
ちまちま上げると、そのたびに手間がかかりますから。

販売量が同じであれば、年間約2000億円規模の増収になるとのこと。

昨年値上げしていったんは下がったようですが、その後も売れてますよねタバコ・・・

たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00001178-yom-bus_all
(yahooニュース)
[ 2011/07/07 11:14 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。