生活保護が最低賃金を上回る現象は問題ですよね マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 生活保護が最低賃金を上回る現象は問題ですよねホーム > ニュース > 生活保護が最低賃金を上回る現象は問題ですよね

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

生活保護が最低賃金を上回る現象は問題ですよね

厚生労働省の調査で、最低賃金で働くよりも生活保護での収入が多くなってしまっている地域が9都道府県に拡大とのニュースが。
これは大きな問題ですよね。
最低賃金やそれに近い水準で働く人の労働意欲をうばってしまいますしね。

9都道府県に拡大=生活保護が上回る「逆転」―最低賃金
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000170-jij-pol
(yahooニュース)

生活保護世帯が増えているのですから、やはりここは働きたくなる水準の給付まで下げ、最低賃金よりは大きく下回る水準にしないとならないと思います。

もちろんいろいろな事情で働けない人もいるわけですから、給付金額を下げることで困る人も多いとは思いますが、現状の国・地方自治体の財政状況からして、今後も彼ら彼女らを同じように支えてはいけないわけです。

そういう意味でも、これはなんとかしないといけない問題ですよね・・・・
[ 2011/07/14 15:32 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

