東証・大証が経営統合に基本合意とのこと マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 東証・大証が経営統合に基本合意とのことホーム > 経済ニュース > 東証・大証が経営統合に基本合意とのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

東証・大証が経営統合に基本合意とのこと

東京証券取引所と大阪証券取引所の統合後の新社名が日本取引所と発表されましたね。
まずは持ち株会社を設立し、そこにぶら下げる形のようです。
規模が違いますから、対等にはならないでしょうけども、まだ統合比率とか、肝心なところが決まっていないようなので、まだまだわかりませんが、方向としては統合に進んでいるのでしょう。

確かにアジアの金融セクターの中で東京の存在感がなくなっていっているのは事実ですし、株式市場を含め、市場が低迷しているのもそうなんだと思います。

確かに合併することにより、システムコストの効率化とか、メリットはあるのでしょうけども、複数あったからこその競争というか、新しいことに挑戦するとか、そういう姿勢もあったと思います。

合併したことにより、新しいことに挑戦しなくなるとか、努力がおろそかになるとか、そういうデメリットが出ないように頑張ってもらいたいですね。

特に新興市場がこんなに低迷したままだと、日本でベンチャー企業が育つ環境がどんどん悪くなっていってしまいますからね・・・

「日本取引所」、月内発表=13年春めどに経営統合―東証・大証が基本合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000140-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュースより)
[ 2011/11/09 07:05 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。