中国の貿易額最高 減速懸念も マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 中国の貿易額最高 減速懸念もホーム > その他 > 中国の貿易額最高 減速懸念も


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

中国の貿易額最高 減速懸念も

中国税関総署が発表した11月の貿易統計で過去最高を記録したとのニュースが。
輸入が過去最高、輸出は過去二番目の数値とのこと。
ただ伸び率は10月より下回っているため、先行き不安のニュースにつながっているのだと思います。

ヨーロッパがこういう状況のなか、中国の経済の伸びが鈍化すると一気に世界景気は減退しそうですよね。

中国からの輸入も、中国への輸出が伸びている国も多いですし。

8カ月連続で100億ドルを突破した貿易黒字。

かなりの数字ですよね。

生産拠点を中国に置くグローバル企業が多いですから、数字を押し上げているのはありますが、地場の中国系企業も伸びていますからね。

社会・政治問題がまだまだ残っていますけど、実態として経済が成長し、生活が豊かになっていけば、それを壊すような動きはそう簡単にしないでしょうから、生活の向上は平和につながるといいですね。

もちろんそう単純な話じゃないのはわかりますし、国が富んで、軍事費も増えていっていることもあり、危険性ももちろんあります。
ただ、金持ちケンカせずじゃないですけど、そういう面もあると思いますので、いい方向に向かうと良いのですが・・・

11月の貿易額、過去最高=先行きには不安―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111210-00000051-jij-int
(時事通信 yahooニュースより)
[ 2011/12/10 21:28 ] その他 | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

