大学生の「ここでは働きたくない」 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 大学生の「ここでは働きたくない」ホーム > 経済ニュース > 大学生の「ここでは働きたくない」


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

大学生の「ここでは働きたくない」

大学生が働きたい業界、働きたくない業界の日経HRの調査結果が、記事になっていますね。
働きたい業界1位から
「商社」(28.5%)
「食品」(27.8%)
「銀行」(21.4%)
「化粧品・生活用品」(18.7%)
「テレビ・広告」(15.7%)

働きたくない業界1位から
「フードサービス」(17.8%)
「公務員・教員」(14.6%)
「百貨店・スーパー・コンビニ」(11.9%)

という結果に。

商社・銀行は給料が良いイメージもありますからね。

最近はDeNA、グリー等のほうが、若いときから結構もらえると思いますけどもねお金だけでいえば。

働きたくない業界の1位であるフードサービスは時間が不規則で給料が安いイメージなのでしょうか。
アルバイト時代に職場の人間関係や、仕事内容を見て、ある程度現実が学生に見えているせいもあるでしょうね。

公務員・教員が悪いほうに出てくるのはちょっと意外でした。

そして今回特徴として出ていたのは、「電力・ガス業界」(3.6%)
前年よりも4.0ポイント減少したというのは、東京電力の事故によると思うのですが、給料も良く、割と安定している業界だと思いますけどもね。

東電のイメージだけで、他の会社の志望者が減るとしたら、学生としてはチャンスですよね。

「ここでは働きたくない」――大学生がそう感じている業界は?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111214-00000099-zdn_mkt-bus_all
(Business Media 誠 yahooニュースより)
[ 2011/12/15 22:10 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

