コンプガチャ「違法」見解 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > コンプガチャ「違法」見解ホーム > 経済ニュース > コンプガチャ「違法」見解


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

コンプガチャ「違法」見解

消費者庁が、ソーシャルゲームの「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」を景品表示法で違法と判断したことは影響大きいですよね、特にグリーとディー・エヌ・エーには。
確かに課金の中心部分が、ユーザーの射幸心をあおる仕組みなわけですから、未成年を中心に社会問題になって当然だとは思いますけども。

<コンプガチャ「違法」見解>急伸2社に打撃大きく
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000107-mai-soci
(毎日新聞 yahooニュース)

しかしスマートフォン向けのコンプガチャ系のゲームの開発会社、結構上場準備とかしていたのではないでしょうか。

短期間に成長し、収益性も高い事業でしたから。

最近、そういう会社は少ないですが、数少ない盛り上がっていた業界がこの分野だということは、ちょっとさみしいですね・・・

しかし今後、グリーやディーエヌエーは違うタイプの課金、新たなサービスにシフトしていくんだと思いますが、今までのような収益性は見込めないでしょう。

記事のタイトルどおり、大打撃だと思います。

今後の2社がどういう分野に力を入れていくのか、少なくとも海外展開はあまりうまくいっていないようですから、どこで成長ストーリーを描いていくのか、楽しみですね^^
[ 2012/05/18 22:40 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

