生活保護 厳格化は必要か マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 生活保護 厳格化は必要かホーム > ニュース > 生活保護 厳格化は必要か

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

生活保護 厳格化は必要か

芸能人がらみで話題になり生活保護制度にスポットが当たっています。
受給者が急速に増えるなか、また不景気で収入減少が続く中、制度に問題があることは間違いないと思います。

需給要件を厳格化していけば、本来受給すべき人に渡らなくなる可能性も0ではありませんが、それでもこのままよりはいいでしょう。
食料品の現物支給等、いろいろ方法はあるはずですし、支給金額自体も見直さなければならないと思います。

1人で家賃を払って、独立した生活を送るコスト、都会では当然苦しいわけです。

住居も食事もコストが安い地域である程度サポートを受ける、出来うる限り金銭での支給を減らす等の工夫が必要だと思います。

いまのままでは、まじめに働いているのに、生活保護支給額よりも収入が低い人のモチベーションを著しく下げることになり、勤労意欲を奪うことになります。

これだけ受給者が増えてしまう、ただ条件が悪い仕事の担い手は少なく、求人も条件を落とせばいくらでもある現状。

健康的に働けない人以外をどうカバーして勤労者にしていくか。

また健康的に問題があっても、できる限りの社会参加をうながしていく仕組み。

人口がどんどん減っていき、経済も伸び悩んでいるわけですから、今、つらい人たちへのサポートが減ると非難している人もいますが、将来の本来もっとサポートを受けるべき人達が、受けられなくなるリスクを考えれば、いま改善が必要な制度だと思います。。。

政治クローズアップ 生活保護 厳格化は必要か
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1122/
(yahooみんなの政治)
[ 2012/05/31 20:36 ] ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。