工場誘致で払った補助金の返還問題 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > スポンサー広告 > 工場誘致で払った補助金の返還問題ホーム > 経済ニュース > 工場誘致で払った補助金の返還問題


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

工場誘致で払った補助金の返還問題

これだけ国内の工場撤退が続くと、このニュースのような補助金返還の問題も増えますよね・・・
各自治地帯が工場の誘致のため、補助金を企業側に払っていたケースのうち、想定の期間よりもはるかに短い時間で撤退することになったケースです。

「工場誘致で払った補助金返せ」 地元自治体、撤退企業にブチ切れる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120623-00000002-jct-bus_all
(J-CASTニュース yahooニュース)
地方に工場進出した企業が、地元自治体からもらった「誘致補助金」の返還を求められるケースが続出している。大赤字の電機メーカーを中心に、立地から何年もたたないうちに工場を縮小したり、撤退する例が相次いでいるためだ。根底には中国や新興国の台頭に伴う日本の製造業の空洞化と地域経済の疲弊があり、出ていく側(企業)も、出て行かれる側(自治体)も、頭を痛めている。(以下略)

あらかじめ規定されている場合はいいんですが、そうでないところは自主的な返金か、訴訟になってしまうようですね。

企業側からすると、短期間での撤退は、補助金があろうt、大赤字なわけですよね。
設備投資まったく回収できてないですし。

しかし当然補助金を払った自治体側も、地域振興、雇用、経済効果すべての面で期待はずれなわけです。

誰も得しないツライケースですよね・・・

工場を計画した企業側の見通しが甘かったということなのでしょうが、円高、世界経済の情勢、読めないことが多いですからね。

[ 2012/06/25 07:04 ] 経済ニュース | コメント(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

