その他 マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > カテゴリー - その他


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ウォール・ストリート

映画ウォール・ストリートを見てきましたが、こういう映画ができるくらい、リーマンショックはドラマチックな出来事だったといまさらながら再確認。
金融業界を描いた映画自体が少ないので、比較は難しいですが、米国の投資銀行の様子とか、リーマンショックで暴落したときの様子が伝わってくる映画で楽しめました。マイケル・ダグラス演じるゴードンのかっこ良さも、この作品の大きな魅力です。ゴードンの演説で、市場の問題点を指摘したり、若年層が仕事も資産も無い層であること等を語るシーンも光っています。

住宅ローンを組み込んだ金融商品の問題点や、レバレッジについて、まったく金融の知識が無くても一応映画内でも説明的なセリフがあるので、なんとなくは理解できると思いますが、やはりある程度、日経新聞を読んでいる人ぐらいの常識があるほうが、楽しめるとは思います。

次世代エネルギー技術への投資、米国はすごい勢いで行ってますよね。
日本でも、環境系への投資が増えつつありますが、米国とは規模が違います。

本来は資源が無い日本こそ、こういう投資をしていかなければならないはずなんですけどもね・・・

映画「ウォール・ストリート」あらすじ
由緒あるケラー・ザベル・インベストメンツに勤めるジェイコブ(シャイア・ラブーフ)は順風満帆な人生を歩んでいた。
資産は増え続け、恋人のウィニー(キャリー・マリガン)とも順調だと思われた。
ところが突然会社が経営破綻。
資産が全て水の泡になってしまう。
黒幕の存在を知ったジェイコブは、ウィニーの父で元カリスマ投資家ゴードン(マイケル・ダグラス)に接触を図る。
インサイダー取引を題材にした『ウォール街』('87)の続編。
[ 2011/02/07 15:21 ] その他 | コメント(0)

FOREVER21渋谷店オープンに1000人が列

渋谷のHMVが入っていたビルにFOREVER21できましたね。
ついにオープン、1000にが行列のニュースが。

テープカットセレモニーには歌手・西野カナさんが登場。
さすがにターゲットとしてる10代後半から20代に人気のあるアーティストをもってきましたね。

オープニングセレモニーでは同チェーン店のドン・チャン社長、ローレンス・H・マイヤー副社長もテープカットしたとのこと。

やはり戦略的な、重要拠点なんですね。

原宿、銀座、船橋のららぽーと、新宿に続く日本5店舗目ですか。

ZARAやH&Mはすでに大量出店していますが、FOREVER21は、慎重に大箱店を出していっている感じですよね。

どこも結構お客入っていると思います。

H&Mあたりは、もうガラガラな店、結構ありますよね。

私は普段ZARAでは買いますけど、H&Mでは買いません。

FOREVER21も、そうですけど、どこも男性向けは少ないですよね。

それだけニーズが少ないんでしょうね、残念ですけども。

ぜんぜん関係ないですけど、西野カナさんのif、結構好きな曲です(笑)

西野カナも登場! FOREVER21渋谷店オープンに1000人が列
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101222-00000339-oric-ent
[ 2010/12/23 23:41 ] その他 | コメント(0)

2010年本年もよろしくお願いします

株式市場はまずまずの出だし。2010年株式相場がいい年になるといいですね。

本年もよろしくお願いいたします。

今年も株にFXに、投資活動頑張りたいと思います。
[ 2010/01/04 20:32 ] その他 | コメント(1)

PCの調子が悪く、株、FX、ブログ更新が滞ってました

この週末まで、PCの調子が悪く、投資、株、FX、ブログ更新、すべて滞ってました(涙)
今のこの環境で、ネット接続環境が無くなると、不便で仕方ないですね。

確かに携帯でも見れますが、FXのチャートとか見づらいですしね・・・

結局WINDOWS再インストールでも復活せず、別の古いPCをまた使える状態にしました。

古いデータの整理や、ブックマークの更新、なんだかんだ時間かかりました。

こういう非生産的なことに週末をつぶされると、しょげますね。

先週は、株、FX、とくに取引せず、静観してました。

明日からまた投資と、このブログの更新、再開します。

株は主に新興市場、

FXは、ドル円、ポンド円のデイトレードを中心に頑張ります。

皆様よろしくお願いいたします・・・
[ 2009/11/01 21:18 ] その他 | コメント(0)

静かなブーム「CFD」…取り扱い業者も続々増加

CFD関連、取扱い業者も増えてきていますし、関連書籍も増えてきてますね。
去年も結構きてましたけど、今年はブレイクしますかねえ。

いくつかの業者で見てみましたけど、まだ国内株式の個別株、取扱い株が少ないですねえ。

私は普段、新興市場を中心に株式投資を行っているので、その分野ではまだ難しいようです。

また株式の場合は、もともと信用取引でもある程度レバレッジをかけれるので、CFDで業者に認められるレバレッジの倍率が低ければ、信用とそれほど変わらない感じもします。

ただ、多くの種類の金融関連商品の差額決済が可能となるのは魅力的なスキームなので、これからのチェックは続けていきたいと思います。

もっと範囲が広くなって、使い勝手も良くなるといいんですけどねえ。

いずれにせよ、まだ本格的に広がるのはこれからでしょうから、楽しみな投資商品ではあります。

静かなブーム「CFD」…取り扱い業者も続々増加
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/finance/236794/
昨今静かなブームとなっている「CFD」。そんな「CFD」とは-。

 世の中を賑わせたFXもこのCFDの一種。CFDとは、業者に証拠金を預けて、個別株や債券、外国為替など多くの種類の金融関連商品の売買による差額決済取引を行うもの。

 この中で、外国為替の売買に限定した差額決済取引を行うのが、FXだったという。今年に入り、新しく取り扱いをスタートする業者が続々と増えてきている。つい先日も、エフエックス・オンライン・ジャパンが新たに取り扱いを開始。すでに取り扱いを表明している業者も多数あり、今後さらに活況を迎える見通しとなっている。業界大手のCMC Markets Japanではサービス開始の2008年4月からの口座開設率が平均前月比161.5%で推移するなど、実際の投資家動向も活発になってきているという。また、同社で毎月実施している無料の特別セミナーも非常に好評で、幅広い層が受講しにくるそう。

 次回のセミナーは4月4日に東京都千代田区の全国町村議員会館で経済アナリストの門倉貴史氏を招いて行われる。詳細は http://www.cmcmarkets.co.jp/ まで。

[ 2009/03/30 09:29 ] その他 | コメント(0)

