経済ニュース マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > カテゴリー - 経済ニュース

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

ドコモ、現状の戦略下ではiPhone導入は困難

NTTドコモが、都内で株主総会を行い、iPhone導入は困難との見解を発表したとのニュースが。
確かに、ドコモは自分でコントロールしたいタイプの会社ですからね。

いろんなしばりが入るアップルとの契約には合意できないのでしょう。

KDDIとソフトバンクがiPhoneで伸びても、痛みはともなっていますからね。

AUは販売台数のコミットを達成できるのでしょうか?

ドコモ、現状の戦略下ではiPhone導入は困難
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120619-00000071-reut-bus_all
(ロイター yahooニュース)

しかしyahooニュースのこの記事へのコメント欄。

オリンピックの日本代表選手に、サムソンのギャラクシー配る、ということが非難されていますね。

確かに企業は公平性が大事な場面もありますが、オリッピックの日本代表ですからね。

そこにサムソン、という戦略は確かに微妙な感じはします・・・
[ 2012/06/19 23:30 ] 経済ニュース | コメント(0)

「投資の神様」とランチ、2億円超

確かにウォーレン・バフェット氏とランチって魅力的ですけど、値段がすごいですね。2億円ですか。
毎年恒例で、収益はすべて慈善事業に寄付されるとのことですから、皆がハッピーな企画ではあります。

どんな話するんですかね。今目をつけている銘柄とかですかね。

ただバフェットさんは長期型の投資ですし、じっくりと持つわけですから、短期的な情報や値動きを追うタイプではないので、美味しい話を聞くということではないでしょう。

人生相談?

はたまた、バフェット氏とランチしたという箔付け?

まあ機会があったら私もご一緒したいですが、2億円どころか、20万円でもきついです(笑)

「投資の神様」とランチ、2億円超=過去最高額で落札
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120609-00000078-jij-int
(時事通信 yahooニュース)

メル友
[ 2012/06/09 20:21 ] 経済ニュース | コメント(0)

野村証券、情報漏えい3件認める

証券会社はこういう不祥事多いですよね・・・
元々野村證券自体も、日本の最大手ですが、堅くて信頼される、というイメージではなく、どちらかというとイケイケというか強引というか。

かつてよりは証券会社のイメージが上がったとはいえ、こういうニュースが続くとまた悪くなりますよね。

インサイダーとかって、株式市場、株式投資の信頼性をゆるがすわけじゃないですか。

その市場がゆらいで、投資家が離れて困るのは証券会社なわけです。

自分達で短期的な利益を追ってしまい、市場全体、そして自分達の会社のブランドを傷つける、やはりこれはペナルティがゆるいからだと思います。

絶対に割りにあわない、というバランスにしていかないと・・・

<増資インサイダー>野村証券、情報漏えい3件認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000104-mai-soci
(毎日新聞 yahooニュース)
証券取引等監視委員会は8日、東京電力の公募増資を巡り、発表前に不正入手した情報を基に空売りで利益を上げたとして、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで、米ファーストニューヨーク証券に1468万円の課徴金を科すよう金融庁に勧告した。(以下略)




ハッピーメールの無料ポイント
[ 2012/06/09 08:14 ] 経済ニュース | コメント(0)

「Android」スマホ、世界市場シェアは今年がピークとの予測

ニュースタイトル見て意外だったのですが、読むとMicrosoft「Windows Phone」の台頭によってシェアが下がっていくとのこと。
実感としてぜんぜんないので、どこでだろうと読み進めると、新興国市場におけるフィンランドNokiaの躍進が予想されている様子。どうなんですかね、これは。

ただまあAndroid搭載スマートフォンの世界市場シェアは今年末に61%とのことですから、これ以上のシェアはなかなか難しいところだと思います。

しかし、そのアンドロイド勢も、韓国Samsung Electronics1社で45%もしめているのですね。

日本の携帯電話メーカーとは規模が違いすぎますね・・・

「Android」スマホ、世界市場シェアは今年がピークとの予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000004-cwj-sci
(Computerworld yahooニュース)

これだけ身近になったスマートフォン。
私の身の回りもほとんど人がスマホに切り替えました。

普段手放せないぐらい便利で使っています。

あれだけの小型のハイテク機器で日本メーカーに存在感がないのはさみしいですね・・・



ワクワクメール 無料ポイント
[ 2012/06/08 07:06 ] 経済ニュース | コメント(0)

中国、3年半ぶり利下げ

中国の利下げは2008年12月以来、約3年半ぶりですね。
欧州の財政・金融危機が中国経済にも悪影響を及ぼしているのでしょう。

本格的な金融緩和に踏み切ったわけですが、どのくらい下支え効果がありますかね。

インフレを懸念して一段の金融緩和には慎重だった中国人民銀行が行ったわけですから、当面インフレのリスクよりも景気減速のリスクのほうが高いと判断したのでしょう。

欧州に続いて中国がこけると、ますます世界経済の悪化が深刻になってしまいますよね・・・

中国、3年半ぶり利下げ…減速感増す景気下支え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00001003-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュース)
国人民銀行(中央銀行)は7日、政策金利である法定貸出金利と法定預金金利をともに8日から引き下げると発表した。(以下略)
[ 2012/06/07 23:37 ] 経済ニュース | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。