ニュース マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

ホーム > カテゴリー - ニュース


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

復興財源確保法が成立

臨時増税を盛り込んだ法案が通りましたね。

先日衆議院を通過していたわけで、今回参院本会議で可決されたわけですから、この内容でかたまったということですよね。

たばこ税の増税とかははずれたまま通ったわけです。

所得税、法人税、個人住民税の増税ですか。

しかし、葉タバコ農家への影響を懸念した自民党が強く反対し、今回はなくなったたばこ増税。

こういうのって、もっとはっきり説明して欲しいですよね。

大勢が増税になろうと、葉タバコ農家を守る政党です、と。

<東日本大震災>復興財源確保法が成立 事業執行に弾み
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111130-00000054-mai-pol
(毎日新聞 yahooニュースより)

そして今回の法案で確保した財源で行われる、復興事業。

政府主導でやる事業は無駄が多く、効率が悪いのが当たり前になってしまっていますが、これだけの増税を行うわけですから、きちんと復興につながるお金の使い方をしてもらいたいですよね・・・・
[ 2011/11/30 18:39 ] ニュース | コメント(0)

任天堂 3DS大幅値下げ

「ニンテンドー3DS」の苦戦が続いていますね。ただでさえ、携帯型ゲーム機はスマートフォンによってダメージを受けているでしょうから、それほど新規性が感じられない「ニンテンドー3DS」の販売苦戦も当然だと思います。
このタイミングで、今までより1万円安い1万5千円への大幅値下げ。仕方のないところでしょう。
売れなければ、新たなソフトも他メーカーから出ませんしね。

しかし、PSPよりも売れていなかったんですね・・・
6年以上前のPSPに売り負けるって、相当屈辱的な事態でしょう。

このプロジェクトは失敗だったと割り切り、新型ゲーム機の開発に予算を投じるほうが、てこ入れよりいいと思います。
PSPよりも売れてないハードは、なにをどうてこ入れしても、大ヒットになるとは考えづらいですからね・・・

任天堂“背水の陣” 3DS大幅値下げ 発売からわずか半年、異例の措置
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000597-san-bus_all
(yahooニュース)

任天堂には頑張ってもらいたいと思います。
世界のゲーム市場に、日本のコンテンツを出していける数少ない会社のうちの1社ですからね^^
[ 2011/08/12 11:12 ] ニュース | コメント(0)

英暴動・・・格差拡大、若者に閉塞感とのことですが

ロンドンの暴動、インパクトのある映像がTVで流れていますね・・・
背景は、いろんな面があるとは思いますが、貧富の差が拡大し、若年層に不満がたまると、先進国であろうが、こうなっていくということなのでしょうね。

状況的に、閉塞感という意味では日本のほうが行き詰っていますよね。

それでも若者層がこういう暴力に出ないのは、国民性もあるとは思いますが、この状態が悪化していけば、いずれは起きることですよね。

失うものが無ければ、なんでもしてしまう、というのは一定の確率でありえるわけですからね。

<英暴動>格差拡大、若者に閉塞感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110809-00000104-mai-int
(yahooニュース)

一方で今回の動きは、単に便乗してノリで参加した若者が多く含まれているとは思いますが、ソーシャルネットワークが発達した現代ならでは広がりですよね。

ブラックベリーで広がったと記事にもありますから、貧困層とはいいながらもスマートフォンを持っているわけですからね・・・
[ 2011/08/10 10:36 ] ニュース | コメント(0)

なでしこジャパン おめでとうございます

なでしこジャパン、優勝おめでとうございます。
素直にうれしいですね、こういうニュースは^^

朝早く起き、後半ぐらいから見ましたが、最後の同点ゴールとか、よくあの時間帯で追いつけたなと感心しました。
決して競技環境がめぐまれているとはいえない女子サッカー。
そこを乗り越えた選手達に拍手を送りたいですね^^

なでしこ効果「1兆円」試算も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110718-00000541-san-bus_all
(yahooニュース)

こういう明るいニュースが多くなってくると、記事にあるように消費マインドってあがってきますよね。

毎日、不安をあおるようなニュースばかり見ていたら、気がめいるだけですから。

なでしこJAPAN、おめでとうございます、そしてありがとうございます^^
[ 2011/07/19 09:45 ] ニュース | コメント(0)

