マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

野村証券、情報漏えい3件認める

証券会社はこういう不祥事多いですよね・・・
元々野村證券自体も、日本の最大手ですが、堅くて信頼される、というイメージではなく、どちらかというとイケイケというか強引というか。

かつてよりは証券会社のイメージが上がったとはいえ、こういうニュースが続くとまた悪くなりますよね。

インサイダーとかって、株式市場、株式投資の信頼性をゆるがすわけじゃないですか。

その市場がゆらいで、投資家が離れて困るのは証券会社なわけです。

自分達で短期的な利益を追ってしまい、市場全体、そして自分達の会社のブランドを傷つける、やはりこれはペナルティがゆるいからだと思います。

絶対に割りにあわない、というバランスにしていかないと・・・

<増資インサイダー>野村証券、情報漏えい3件認める
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120608-00000104-mai-soci
(毎日新聞 yahooニュース)
証券取引等監視委員会は8日、東京電力の公募増資を巡り、発表前に不正入手した情報を基に空売りで利益を上げたとして、金融商品取引法違反(インサイダー取引)の疑いで、米ファーストニューヨーク証券に1468万円の課徴金を科すよう金融庁に勧告した。(以下略)




ハッピーメールの無料ポイント
[ 2012/06/09 08:14 ] 経済ニュース | コメント(0)

「Android」スマホ、世界市場シェアは今年がピークとの予測

ニュースタイトル見て意外だったのですが、読むとMicrosoft「Windows Phone」の台頭によってシェアが下がっていくとのこと。
実感としてぜんぜんないので、どこでだろうと読み進めると、新興国市場におけるフィンランドNokiaの躍進が予想されている様子。どうなんですかね、これは。

ただまあAndroid搭載スマートフォンの世界市場シェアは今年末に61%とのことですから、これ以上のシェアはなかなか難しいところだと思います。

しかし、そのアンドロイド勢も、韓国Samsung Electronics1社で45%もしめているのですね。

日本の携帯電話メーカーとは規模が違いすぎますね・・・

「Android」スマホ、世界市場シェアは今年がピークとの予測
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00000004-cwj-sci
(Computerworld yahooニュース)

これだけ身近になったスマートフォン。
私の身の回りもほとんど人がスマホに切り替えました。

普段手放せないぐらい便利で使っています。

あれだけの小型のハイテク機器で日本メーカーに存在感がないのはさみしいですね・・・



ワクワクメール 無料ポイント
[ 2012/06/08 07:06 ] 経済ニュース | コメント(0)

中国、3年半ぶり利下げ

中国の利下げは2008年12月以来、約3年半ぶりですね。
欧州の財政・金融危機が中国経済にも悪影響を及ぼしているのでしょう。

本格的な金融緩和に踏み切ったわけですが、どのくらい下支え効果がありますかね。

インフレを懸念して一段の金融緩和には慎重だった中国人民銀行が行ったわけですから、当面インフレのリスクよりも景気減速のリスクのほうが高いと判断したのでしょう。

欧州に続いて中国がこけると、ますます世界経済の悪化が深刻になってしまいますよね・・・

中国、3年半ぶり利下げ…減速感増す景気下支え
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120607-00001003-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュース)
国人民銀行(中央銀行)は7日、政策金利である法定貸出金利と法定預金金利をともに8日から引き下げると発表した。(以下略)
[ 2012/06/07 23:37 ] 経済ニュース | コメント(0)

「第4回AKB総選挙

普段このブログではあまり芸能ニュースとか触れていませんが、今日はAKB48総選挙。
これだけ社会現象になっていて、経済的なインパクトもあるので、つい最後のほう見てしまいました(笑)

中継の最後、フジテレビぐだぐだでしたね。
あそこで切れるとは・・・
何をやっているんでしょう。

フジ生中継時間切れ!大島の勝利宣言中にブチッ…前田との抱擁放映されず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000091-dal-ent
(サンケイスポーツ yahooニュース)

なので1位の挨拶よりも、2位のまゆゆの1位奪取宣言のほうが光ってましたね。

まゆゆ、トップ奪取宣言「私は1位を取りたい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120606-00000531-sanspo-ent
(デイリースポーツ yahooニュース)

いろいろ批判もあるようですが、こんなイベントをこれだけマスコミがとりあげ、盛り上がる日本はまだまだ平和ですね・・・
[ 2012/06/07 00:08 ] ニュース | コメント(0)

円高・株安に「とてもじゃないが耐えきれない」

確かに現状の円高・株安は日本経済にとって厳しい状況だとは思います。
財政健全化と社会保障の財源の手当も必要な課題だと思います。

しかし・・・

経団連は、昔からの業態が多い団体ですからね。

日本の活性化のためには、しがらみを捨て、新しい産業に人とお金がまわるようにするべきで、そういう規制緩和や予算の配分は、おそらく経団連は反対の立場になるのではないかと。

そういう意味では主張その通りにやれば、経済が良くなっていく、という立場ではないですよね。

日本で新しい産業に資金がまわるようにするには、どうしたらいいのでしょうね。

政治家にそういう長期的な投資を行うインセンティブがなかなか無いですからね・・・・

円高・株安に「とてもじゃないが耐えきれない」と経団連米倉会長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120604-00000570-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュース)
米倉弘昌経団連会長は4日、連日の大幅な円高と株安に対し、「われわれ経済を運営する者にとって、とてもじゃないが耐えきれるようなものではない」と強調し、政府・日銀に対し「臨機応変にいろんな緩和策をとり、単独介入も機をみてやってもらいたい」と要望した。(以下略)
[ 2012/06/05 07:19 ] 経済ニュース | コメント(0)

生活保護 厳格化は必要か

芸能人がらみで話題になり生活保護制度にスポットが当たっています。
受給者が急速に増えるなか、また不景気で収入減少が続く中、制度に問題があることは間違いないと思います。

需給要件を厳格化していけば、本来受給すべき人に渡らなくなる可能性も0ではありませんが、それでもこのままよりはいいでしょう。
食料品の現物支給等、いろいろ方法はあるはずですし、支給金額自体も見直さなければならないと思います。

1人で家賃を払って、独立した生活を送るコスト、都会では当然苦しいわけです。

住居も食事もコストが安い地域である程度サポートを受ける、出来うる限り金銭での支給を減らす等の工夫が必要だと思います。

いまのままでは、まじめに働いているのに、生活保護支給額よりも収入が低い人のモチベーションを著しく下げることになり、勤労意欲を奪うことになります。

これだけ受給者が増えてしまう、ただ条件が悪い仕事の担い手は少なく、求人も条件を落とせばいくらでもある現状。

健康的に働けない人以外をどうカバーして勤労者にしていくか。

また健康的に問題があっても、できる限りの社会参加をうながしていく仕組み。

人口がどんどん減っていき、経済も伸び悩んでいるわけですから、今、つらい人たちへのサポートが減ると非難している人もいますが、将来の本来もっとサポートを受けるべき人達が、受けられなくなるリスクを考えれば、いま改善が必要な制度だと思います。。。

政治クローズアップ 生活保護 厳格化は必要か
http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1122/
(yahooみんなの政治)
[ 2012/05/31 20:36 ] ニュース | コメント(0)

ルネサス、主要大株主に増資要請。厳しいでしょうね・・・

業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクスが大株主3社に増資要請とのニュースが。
ただ厳しいでしょうね。
NEC、日立製作所、三菱電機の3社も、この分野に自社で投資していくことが難しいため、こうなっているわけですからね。
そこへの追加出資は彼ら自身の株主に対して説明がつかないでしょう。

よほど将来有望な分野であれば別ですけども、そういうわけでも、新規事業でもないわけですからね。

前向きな投資ですらしぼっている昨今の経済情勢で、こういう後ろ向きな投資はより厳しいでしょう。

大株主3社に増資引き受け要請へ=500億~1000億円―半導体ルネサス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120531-00000002-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュースより)

リストラとか、事業の選択と集中とかいろいろ出ていますが、何年も遅いですよね・・・
[ 2012/05/31 07:39 ] 経済ニュース | コメント(0)

