マネー日々更新

株式市場、為替市場、経済のニュースにコメントしていきます。 タイトルどうり日々更新するよう頑張ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-)

米フェイスブック株 時価総額は200億ドル超減少

5月29日の米株式市場で、フェイスブックの株価がついに29ドルを割り込んだとのニュースが。
元々の時価総額が大きいので、上場時と比較し、時価総額は200億ドル超減少しているわけです。
すごい金額ですよね・・・

日本のIPOとは規模が違います。

ただ、今回のフェイスブックは、IPO時の価格が無理目だったわけですよね、結果からすると。

IPO後に買った人はほとんどの人は損しているわけです。

こういう大型のIPOが上場後もどんどん上がると、株式市場が盛り上がり、そこで儲けた人たちがまた違う株にも投資するという好循環になるはずなので、逆にふれると辛いところだと思います。

すごい会社だと思いますし、株価が高かったからこその資金調達額だったとも思いますが、再度新たな成長ストーリーを見せれないと、ここからもまだズルズル行ってしまいそうですよね・・・

米フェイスブック株、29ドル割り込み最安値更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120530-00000016-reut-bus_all
(ロイター yahooニュースより)
29日午後の米株式市場で、米ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)大手フェイスブック<FB.O>の株価が29ドルを割り込み、上場来安値を更新した。(以下略)
[ 2012/05/30 05:59 ] 株式関連 | コメント(0)

<東電>賞与も値上げ分に 

この東電のニュースにはビックリです。
東京電力が電気料金の値上げを申請しているなか、社員の今冬の賞与147億円分を料金値上げの原価として計上しているとのニュースが。
どういう感覚をしているのでしょうか。
公共性がなく、国のバックアップがなければ破綻でもおかしくない状態なのに・・・

こういう人たちが経営している会社だからこういう事故を起こすのでしょうね。

日本の電気料金が高いのもそうです。

これだけ不景気でボーナスが出ない企業も多いなか、出そうというのですから。

「公的資金を投入される立場を考慮し人件費を決めるべきだ」と記事中にありますが、当然だと思います。

<東電>賞与も値上げ分に 今冬147億円、人件費に計上
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120529-00000013-mai-bus_all
(毎日新聞 yahooニュースより)
[ 2012/05/29 20:41 ] 経済ニュース | コメント(0)

新日鉄の怒り 技術流出

新日本製鉄が韓国の鉄鋼大手ポスコと同社日本法人、新日鉄元社員などを提訴したとのニュースが。
今までも技術流出はかなりあったと思いますが、今回のケースではまったく別の裁判、ポスコがポスコの元従業員を技術流出で訴えた裁判での証言、「渡したのは(ポスコの技術でなく)新日鉄の技術」がありますからね。

技術を流した側と受け取った側の関係を立証するのは難しいですが、今回は情報管理を徹底していた技術ですし、外部の証言もありますから、結構いいところまで行くのではないでしょうか。

何百億円もかけ、時間もかけ開発した技術。

それを不正な手段で入手した場合には、それ相応のペナルティがないと、今後も続くことになります。

今回の裁判は、メーカーの不正な技術入手に歯止めをかける裁判になって欲しいと願っています^^

新日鉄の怒り 極秘技術「方向性電磁鋼板」はなぜ流出したのか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000583-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュースより)
[ 2012/05/28 06:53 ] 経済ニュース | コメント(0)

<プロポーズ>成功率100%ディナープラン

ホテル「ウェスティンナゴヤキャッスル」(名古屋市西区)のサービス「プロポーズ大作戦」が毎日新聞の記事に。
「プロポーズ成功率100%」を誇っているとのことですが、サービス業って、きちんと競争原理が働いているから、各社いろんな工夫をするし、経済効果としてもあがっていくわけですよね。
やはり日本で競争力がない産業って、規制産業ばかりです。
銀行とか保険とか介護とか建築とか農業とか・・・

この記事を見て、いまどきの男性は自分でプロポーズのシチュエーションを考え準備できないのか!
とか思う人もいるかもしれませんけど、こういうニーズがあると読み、始めてみて、改良して顧客満足を追及していく姿は、立派な経済活動だと思います。

日本って、なかなか革新的なIT事業等出てこないわけですから、人材のタイプ的にも、こういうサービスモデルとかコンテンツ、飲食業等、競争力がある分野に力をいれるほうが、いいと思いますけどもね^^

<プロポーズ>成功率100%ディナープラン ホテル手助け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000034-mai-soci
(毎日新聞 yahooニュース)
 「プロポーズ成功率100%」を誇るディナープランが名古屋にある。ホテル「ウェスティンナゴヤキャッスル」(名古屋市西区)が08年6月に始めた「プロポーズ大作戦」。(以下略)



[ 2012/05/27 08:12 ] 経済ニュース | コメント(0)

ルネサス、1万人の人員削減計画

業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクスが工場売却や、希望退職者の募集により、従業員1万人を削減する計画とのニュースが。
これだけ円高が続くと国内製造業は厳しい状況ですが、その上競争力が無い製品を作っているとなると、もつはずないですよね・・・・

半導体ビジネスは投資のタイミングも規模も方向性もすべて間違えてきたような状況。

再編に動いたタイミングも遅すぎましたよね・・・

このままだと、エルピーダコースになってしまうのではないでしょうか。

パワー半導体とか、まだ韓国・台湾があまり強くない分野でもっと力を入れていれば違う結果になっていたかもしれませんけどもね・・・・

ルネサス、鶴岡工場売却へ=1万人の人員削減計画
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000019-jij-bus_all
(時事通信 yahooニュース)
業績が悪化している半導体大手ルネサスエレクトロニクスが、鶴岡工場(山形県鶴岡市)と子会社のルネサスモバイル(東京)などの売却を検討していることが25日、明らかになった。(以下略)
[ 2012/05/26 22:58 ] 経済ニュース | コメント(0)

円と人民元6月にも直接取引

今までやってなかったのが政府の怠慢だと思うぐらい、当たり前のことですよね。
円と中国の通貨・人民元を直接交換する為替取引ができる市場。
今までは米ドルを介在していたわけですから、手数料の面からも、利便性の面からも改善するわけです。

記事中にあるように、日中貿易の円滑化や取引拡大が期待できる施策。

ひとつひとつは小さいことかもしれませんが、こういう当たり前のことをやることが産業振興になると思います。

特定の業界に補助金をばらまくとかそういうことではなく、こういう施策を積み上げていって欲しいです。

円と人民元6月にも直接取引…米ドル介在させず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120526-00000108-yom-bus_all
(読売新聞 yahooニュース)
円と中国の通貨・人民元を直接交換する為替取引が、6月にも始まることが明らかになった。(以下略)
[ 2012/05/26 07:46 ] 経済ニュース | コメント(0)

「コンプガチャ」排除ルール決定

時価総額2000億円あまりをふきとばしあコンプガチャ問題。
いよいよ業界団体から、自主規制の基準が出ましたね。
これで収束に向かうのではないでしょうか。
個々のゲーム開発会社も動きづらい状況だったでしょうから。

具体的な基準としては、
1)利用者が利用するアイテムの種類を選択して組み合わせを完成させるもの
2)アイテムごとに付与された点数の合計に応じて新規アイテムの提供を受けるもの
3)同種類のアイテムを一定個数そろえて新規のアイテムの提供を受けるもの
とのこと。

まあこのあたりに制約をかければ、今遊ばれている仕組みは規制できると思います。

ただてっとりばやく稼げる方法がなくなったわけですから、次の収益源をどうしていくかという課題は各社あるでしょう。
きっと次の課金しやすい仕組みを各社考えてくるんでしょうけどもね・・・

ソーシャルゲーム配信6社の協議会、「コンプガチャ」排除ルール決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120525-00000575-san-bus_all
(産経新聞 yahooニュースより)
複数のアイテムをそろえて「レア(希少)アイテム」を提供する商法「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」について、グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)などのソーシャルゲームの関係6社で作る協議会は25日、コンプガチャを禁止するガイドラインを発表した。(以下略)
[ 2012/05/25 21:40 ] 経済ニュース | コメント(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。